売上の80%がスマホから! モバイルに特化したDeNAショッピングのUI

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DeNAショッピングのユーザー層は30代~40代の女性が中心であり、売り上げの80%がスマホ経由だという。

昨今では、ようやくスマホの売り上げがPCと同じくらいか、少し上回ったくらいが現状だと思われるので、DeNAショッピングはかなりスマホの比率が高いサイトだといえよう。

そのためDeNAショッピングのアプリは、ターゲットを明確にしたさまざまなUIの工夫が見受けられる。

商品カテゴリ

スライドメニューでカテゴリを厳選

カテゴリの見せ方は、各社もっとも工夫するポイントで、なるべく多くのカテゴリが目に触れるよう考えると思うが、DeNAショッピングのカテゴリ表示は逆の方法をとっている。

DeNAショッピングは、ターゲットが30~40代の女性ということで、最初からかなり表示するカテゴリを絞っており、そしてさらに未ログイン、女性、男性と会員の属性によってもカテゴリの表示を分けている。

 

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女性に関しては、ビューティーコスメに加え、日用食料品を選んでいる、特に日用というところが主婦層を狙ったポイントだろう。

またすべてのパターンにおいて、ファッションを先頭にしていること、キッズ・ベビーをいれていることも、カテゴリ選定の妙がうかがえる。

その他の商品はすべて「その他」の中に

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表示する商品カテゴリを絞ることによって、スライドメニューがコンパクトになり、各カテゴリへの導線はよくなったが、表示されていないカテゴリはすべて「その他」のなかに入ってしまった。

これはおそらく、ターゲットが頻繁にアクセスするカテゴリを決め打ちしていることと、スライドメニューの操作性を優先してのことだと想像できるので割り切っていいだろう。

 

会員登録

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会員登録画面で特筆したいのは、メールアドレス登録だ。

ガラケーサイトでは@マーク以降のドメインの入力を省略してくれるサイトが多かったが、スマホサイトではあまり見かけなくなっていた。

DeNAショッピングでは、主要なドメインをサジェストのような形状で表示することで、ドメインの入力を省略できるようになっている。特にWEBメールのドメインまで完備してくれている点はうれしい。

 

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