2015年スマホEC市場|市場規模・利用率・時間帯・比率など

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sp_ec_top2013年はスマートフォンの普及が一気に進んだ年となった。

それはスマホECにも大きく影響しており、市場規模は急成長している。

そこで今回は、スマホEC市場に関する最新の情報をこの記事でひとまとめにした。

あなたが必要としている情報はここから必ず見つかるはずだ。

ぜひ、探して欲しい。

<目次>
・スマホEC市場規模推移
・端末別EC市場規模比率
・世代別スマホEC利用率
・スマホEC利用時の時間帯
・ECサイトのスマートフォン対応率
・ECサイト売上高ランキング
・大手ECサイト端末別売上比率
・ネットで購入する物品

スマホEC市場規模推移

スマホEC市場規模推移

矢野経済研究所によると、2013年の国内スマホEC市場規模は前年比159.4%となる1兆3469億円に達することが分かった。2014年には2兆円を超える見込みだ。

2012年の国内BtoCスマホEC市場規模は8450億円。2013年に1兆円を超えた後も堅調に成長し、2014年には前年比151.6%の2兆413億円、2015年は同130.7%の2兆6677億円になると予測する。

出典:矢野経済研究所

端末別EC市場規模比率

端末別EC市場規模比率

EC市場の市場規模を利用端末別で算出したところ、「パソコン」がもっとも大きく11.8兆円(ECに占める比率74.2%)。

以下「スマートフォン」 2.6兆円(16.4%)、「フィーチャーフォン」0.8兆円(5.0%)、「タブレット端末」0.7兆円(4.4%)と算出されている。

出典:MM総研

世代別スマホEC利用率

世代別スマホEC利用率

50代~60代はPCのみの利用が90%以上と圧倒的に高く、スマホ派はまだまだ少数派。

これに対して10代~30代のネット通販でのスマホ利用率は約30%と高く、スマホ派が若年層を中心に、増加傾向にあることをかがわせる。

出典:総務省

スマホEC利用時の時間帯

スマホEC利用時の時間帯

各サービスを利用している時間帯をデバイス別で聞いたところ、ネットショッピング、ネットオークション、ネットフリマ全てのサービスに共通して「平日の夕食後~就寝前」に利用すると回答した割合が最も高かった。次いで「休日の夜」に利用されていることがわかった。

出典:オールアバウト

ECサイトのスマートフォン対応率

ECサイトのスマートフォン対応率

ECサイトのスマートフォン対応率は、約6割。

出典:あとらす二十一

ECサイト売上高ランキング

ECサイト売上高ランキング

ランキング1位は7年連続でアマゾン(日本事業の本紙推定売り上げ)となった。前回調査よりも2位との差を広げ、圧倒的首位の座をさらに強固なものとしたとみられる。

首位を独走するアマゾンを追撃するため、上位企業はネット通販事業のてこ入れを急いでいる。

上位50社の内、10社を占めている家電量販店は軒並み売り上げを拡大している。

出典:日本ネット経済新聞

大手ECサイト端末別売上比率

ZOZOTOWN(スタートトゥデイ)

EC企業のスマホ売上比率

ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイ決算説明資料によると、2015年第第一四半期で売上げの55%がスマートフォンからとなっている。

出典:スタートトゥデイ

ネットで購入する物品

ネットで購入する物品

物品毎にネット店舗と実店舗(リアル店舗)のどちらで購入するか調査したところ、他の物品との比較では「本」及び 「CD/DVD/BD」が5か国共通でネットを中心に購入する回答が多くなった。

これら商材は、Eコマースサイトの最初期から販売されていた物品でありそ の浸透がうかがえる。

出典:総務省

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